美味しいはなし

美味しいはなし

 

きてくださってありがとうございます!!
はやしみこです ◡̈♡

 

秋らしいうろこ雲が広がる日がふえてきましたね🍁 最近は毛布+羽ぶとんのモコモコ感が心地よくてよく眠れるようになってきました☺️

今日は食べ物のおはなしをすこし。

 

わたしは家庭菜園も大好きなので、毎年シソを育てています🌿プチプチした食感が美味しいシソの実は、香りの良いシソの葉とはまた違った魅力があります。

 

写真は今日収穫した実です👇 

 10月もおわりに近づいてきた頃

楽しみにしている恒例行事、シソの実収穫🧡

今年は引っ越しがあるので、のこしていた一株分の実をつみました。去年はざるにいっぱい収穫して、調理して保存できるくらいとれました☺️来年は引っ越し先でたくさん作れるといいな。

収穫したシソの実は👆の写真のように、

ごま油で炒めて味噌あえにします。とっても美味しいので、レシピを載せておきますね❣️

 

【シソの実味噌炒め】
シソの実たくさん🌱ごま油で軽く炒めて、味噌大2、水、砂糖、酒をそれぞれ大1入れて煮詰めて完成⭐️

 

たくさん出来たら冷蔵庫で保存します。

が、ごはんが進むので、うちではあっという間になくなります😂シソ栽培をされている方、よかったら試してみてくださいね。

 

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ 

 

 

もうひとつ、美味しいもののおはなしを。

このところすっかり寒くなってきたので、熱いラーメンが食べたくなります!!…うそです、年中食べたいです🤣

名古屋でお気に入りのラーメン屋さんはココ❣️


 

麺屋獅子丸さんです🍜

白湯スープはクリーミーで、気づいたら全部飲み干してしまっている美味しさ…❣️本当は健康を考えて、ラーメンの汁を飲み干すのは控えているのです。が、獅子丸さんの日は特別😌

 

 

“洋”をかんじるラーメン✨

これは「伊勢海老らぁめん」です🦐お昼時はなかなか行列ができているので待つ覚悟は必要かもしれません。ラーメン好きのかたはぜひ☺️

 

 

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ 

 

現在は名古屋で制作をしているのですが、 東京へ拠点を移すことになりました。東京には美味しいお店がもっとたくさんあるんだろうな✨開拓するのが楽しみです🌸

 

せっかくなので、名古屋近辺の美味しい食べ物も、こちらで少し紹介できたらと思っています☺️よろしくお願いいたします🫶

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。