6月の新作情報

6月の新作情報


はやしみこです。

もう6月ですね。ストアをOpenしてから、気づけばひと月以上経っていました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

直前になってしまいましたが、新作のお知らせです!

6/11(土)22:00   公開いたします!

今回はお皿や深さのある器も作ったので、ぜひのぞきに来てください。

  

さて、もう6月ということですが、「水無月」という異名はよく知られていますね。

 

語源は、水の無い田んぼに水を引く時期のためと聞いたことがあります。

和風月名はいくつもあり、6月を表す言葉はほかに「風待月」「炎陽」「涼暮月」などがあります。旧暦なので、6月といっても今でいう7月ですね。

 

昔のひとが、どんな想いでそう呼んだのか。どんな景色をみていたか。

 

漢字の組み合わせに、いろんな情景が浮かびます。日本語の美しさがとても好きで、「言葉」をもとに色を作ったり、ヒントをもらうことも多いです。

同じ発音の1つの言葉に2つの意味を持たせる「掛詞」のような言葉あそびもおもしろいですよね。

  

 

陶磁ジュエリー『詩種-utatane-』も、ブランド名は言葉あそびが元になっています。

「詩」と「種」の文字の持つ意味からはじまり、「うたた寝」とかけました。おなじ母音が重なる言葉は、なんとなく遊びがあって気に入っています。

 

また「うたたね」は「うたかた(泡沫)」にも発音が似ているため、儚さも連想していただけたらといいなと付けました。

『詩種-utatane-』では今後も、このような言葉あそびを感じるようなシリーズを出せたらとおもっています♬おたのしみに♬

  

 

さいごに、オンラインストアの1枚目の写真のおはなし。

新作カップを接写したものです。

こういう表情も、これからもっと作りたい!!

6月もがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。