はやしみこです。
もう6月ですね。ストアをOpenしてから、気づけばひと月以上経っていました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
直前になってしまいましたが、新作のお知らせです!
6/11(土)22:00 公開いたします!
今回はお皿や深さのある器も作ったので、ぜひのぞきに来てください。
さて、もう6月ということですが、「水無月」という異名はよく知られていますね。
語源は、水の無い田んぼに水を引く時期のためと聞いたことがあります。
和風月名はいくつもあり、6月を表す言葉はほかに「風待月」「炎陽」「涼暮月」などがあります。旧暦なので、6月といっても今でいう7月ですね。
昔のひとが、どんな想いでそう呼んだのか。どんな景色をみていたか。
漢字の組み合わせに、いろんな情景が浮かびます。日本語の美しさがとても好きで、「言葉」をもとに色を作ったり、ヒントをもらうことも多いです。
同じ発音の1つの言葉に2つの意味を持たせる「掛詞」のような言葉あそびもおもしろいですよね。
陶磁ジュエリー『詩種-utatane-』も、ブランド名は言葉あそびが元になっています。
「詩」と「種」の文字の持つ意味からはじまり、「うたた寝」とかけました。おなじ母音が重なる言葉は、なんとなく遊びがあって気に入っています。
また「うたたね」は「うたかた(泡沫)」にも発音が似ているため、儚さも連想していただけたらといいなと付けました。
『詩種-utatane-』では今後も、このような言葉あそびを感じるようなシリーズを出せたらとおもっています♬おたのしみに♬
さいごに、オンラインストアの1枚目の写真のおはなし。
新作カップを接写したものです。
こういう表情も、これからもっと作りたい!!